« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

マインドゲーム

オリンピックがテロもなく無事に終わったので、映画でも見に出かけた。湯浅政明の本格的な映画初監督という「マインドゲーム」を見てきた。
 よく分からなかったというのが素直な感想。やはり、原作の漫画を知らないのがネックになってしまったのか。アニメの特徴をふんだんに生かした、テンポ、色彩、表情は感心した。しかし、自分がこの手の作品を見慣れていないためか、何を訴えたいのか、何を表現したいのか、良く分からない。
 単なるテンポを楽しませる作品ならばすばらしいと思うし、日本のアニメの表現力・技術力を如何なく発揮した良品だと思うが、私には無理だった。
 見終わった後、観客達の間で不思議などよんだ空気が流れていた。

 アメリカ、共和党大会、テロが無いといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテネ 柔道。

今日の井上康生、いけませんでした。
あの負け方では、祝賀会を用意していた地元も、テレビの前の国民も、
そしてなにより自分自身が納得いかないでしょう。

なにか、体調が悪かったのか、メンタル面の調整に失敗したのでしょうか?
マスコミに取り上げられすぎていたのも原因か?
あるいは、心に隙ができていたのか。

これでは、日本の選考会で負けた棟田がかわいそうだ。

明日の鈴木に柔道日本の威厳を見せてもらいたい。
小さい野村の金も良かったけど、
やはり柔道は大きい人がしっかり一本とって勝たなければ。

朽木倒しや、すみ落とし、肩車を連発する外国人達のかけ逃げインチキ柔道に、
はっきりと文句を言ってやってくれ! 鈴木よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林 健太郎さん 死去

林 健太郎さんが、死んでしまった。非常に腰のある歴史学者であり、初めてこの方の存在を知ったとき、感激したものです。
 東大紛争の折の武勇伝は、紛争当時を知らない私も、たいへん驚き、「東大にもこんな先生がいたんだ」と感心しました。
 東大紛争については、いろいろ考え方があるとは思いますが、こうしてどんどん時代が過ぎていくのですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしいぞ、キティちゃん

キティが人間なのか、何なのか分からないが、みたところ

だよ。

なんで、猫が猫をペットにしなけれ

ばならないんだ。

そもそも最近のサンリオはおかしい。

観光地に行くと、金目鯛キティー(静岡)とか、なまはげ

キティー(秋田)とか、なまずキティー(滋賀)とか、得体の

知れないキティーが増殖している。

おかしい!

本当にキティーファンは、

大間マグロキティー(青森・新発

売)を見たいのだろうか?

変だぞ、やはり…

そういえば、サンリオのキティー担当の方をテレビでみた。

 

よほどキティーとはかけ離れた方

だった(^^ゞ

感性は見かけではないのですね。

反省です…

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月旅・博多~青森 ①

H.16.7.26(月)

●博多空港

 久しぶりに利用した。私が株主でもあるスカイマークエアラインズのお姉さま方に、「がんばってくださいね」と心の中でつぶやく。あいかわらず派手なカウンターだった。社長が変わり、来年にはゼロとの合併もある。期待しています。
 地下鉄で博多駅へ。しかし、何でこんなに運賃が高いんだ福岡市営は。

 ★旗持ちGET:からしめんたいくん・山笠めんたい流くん

●竹下駅

 何故か竹下駅へ。非常に暑い。むりやり高架にしたような変な駅。通勤ラッシュ時間は混乱を極めそうだがいかに。タクシーがたくさん待っていた。

●門司駅

 いつも思うのだが、異様に広い。ホームに駅名板・案内板・ベンチが少なく、使いにくいように思う。階段と待合室を改築工事をしていた。良く冷房が聞いた待合室で、博多のいか飯駅弁を食す。森駅のと違い、シソを効果的に使用している。うまい。

●関門海峡

 ここをまたがって通学している中学生がロングシートの隣に座っていた。すごいね、九州と本州を股にかけて通学しているんだよね。

●山陰線 滝部駅

 行き違い列車待ち合わせで6分ほど停車。急な夕立に車内が騒がしくなる。ビールで酔っている4人組の男性が「夕立だ、夕立だ」と叫ぶ。地元高校生は、親に迎えに来てもらうつもりだろうか、携帯へどこぞに電話していた。
(しかし、すぐに止む。損をしたのは、滝部駅で濡れた女子高生数人。タオルを首にかけている姿を見て、自分の高校時代をおもいだした。)

●長門市駅

 なぜか、マニア出現。空いているのに自分の近くに座る。うっとうしい。


 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金山・三恵寿司

 昨日、友人のオペラを見に、名大病院近くの大竹書店に行った。今回はこじんまりとしたオペラだったが、家庭的な雰囲気でおもしろかった。

 途中、金山駅近くの三恵寿司に行ってみた。

 日曜日の午後ということもあり、お客は0。大将がTVを見ながら中日スポーツを読んでいた。

 注文は、並1人半と上。出てくるまで15分ぐらいかかった。
 自分としてはまあまあというところか。しゃりがすこし多い気がした。
 穴子は絶品でした。マグロはいまいち。日曜日なので仕方がないか。


 今日、イトーキイスの椅子が来た。3日ほど前に注文していた物だ。近くのアオイ事務機で現物を見てから、通販で 購入した。メッシュタイプでなかなか良い。今まで、親が20年ほど前に買った物を使っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »