« 金山・三恵寿司 | トップページ | おかしいぞ、キティちゃん »

7月旅・博多~青森 ①

H.16.7.26(月)

●博多空港

 久しぶりに利用した。私が株主でもあるスカイマークエアラインズのお姉さま方に、「がんばってくださいね」と心の中でつぶやく。あいかわらず派手なカウンターだった。社長が変わり、来年にはゼロとの合併もある。期待しています。
 地下鉄で博多駅へ。しかし、何でこんなに運賃が高いんだ福岡市営は。

 ★旗持ちGET:からしめんたいくん・山笠めんたい流くん

●竹下駅

 何故か竹下駅へ。非常に暑い。むりやり高架にしたような変な駅。通勤ラッシュ時間は混乱を極めそうだがいかに。タクシーがたくさん待っていた。

●門司駅

 いつも思うのだが、異様に広い。ホームに駅名板・案内板・ベンチが少なく、使いにくいように思う。階段と待合室を改築工事をしていた。良く冷房が聞いた待合室で、博多のいか飯駅弁を食す。森駅のと違い、シソを効果的に使用している。うまい。

●関門海峡

 ここをまたがって通学している中学生がロングシートの隣に座っていた。すごいね、九州と本州を股にかけて通学しているんだよね。

●山陰線 滝部駅

 行き違い列車待ち合わせで6分ほど停車。急な夕立に車内が騒がしくなる。ビールで酔っている4人組の男性が「夕立だ、夕立だ」と叫ぶ。地元高校生は、親に迎えに来てもらうつもりだろうか、携帯へどこぞに電話していた。
(しかし、すぐに止む。損をしたのは、滝部駅で濡れた女子高生数人。タオルを首にかけている姿を見て、自分の高校時代をおもいだした。)

●長門市駅

 なぜか、マニア出現。空いているのに自分の近くに座る。うっとうしい。


 
 
 

|

« 金山・三恵寿司 | トップページ | おかしいぞ、キティちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/1158108

この記事へのトラックバック一覧です: 7月旅・博多~青森 ①:

« 金山・三恵寿司 | トップページ | おかしいぞ、キティちゃん »