« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

うみにんを探すどころではない

株が下がりすぎである。

とは言っても、日経平均を考えると、直近(2004年4月)最高値の12200円付近なんて、2001年8月につけた以来の高値のようだ。最近の大底は、2003年の5月だから、2001年から2年かけて下がってきたのを、1年で戻したのだから、あまりにも急といえば急である。2003年5月の反転の理由も「りそなへの公的資金注入」による安心感と、デイトレの皆さんの登場による。景気回復の裏付けとなる具体的な発表数値は後付けで次々に発表されたから、より勢いに乗ってしまった。

 ということは、そろそろ下がっても良い時期である。2年分を1年でたいした理由もなく上がったのだから。

ここ最近の、政府発表の数値は思わしくない。(一番思わしくないのは、出生率だとは思うが)

ローソンでも株が買え、少年マガジンでも株漫画(かなりインチキくさいが)が連載されるぐらいなので、必ず上昇する時期は来ると思うが、当分は中期的には下げると思っている。

ジャスダックが信用制度を取り入れたのが間違いだ。
デイトレ市場になってしまった。
時期に自己破産者が多数出る気がする。

まあ、そのときがもしくれば、自分としては買いどきなのだが。


本当は、株なんかより、自分自身への投資を増やすべきなんだけどなあ。


朝食:パン     昼食:酢豚・ミニラーメン    夕食:弟の作ったカレー

最近、食欲がない。体重も落ち気味である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー トップリーグ と スクールウォーズ

ふふふ、親会社チーム トヨタラグビーは好発進でした。今までの悔しさをきれいに晴らすような勝利。
次の東芝府中はかなりの強敵だ。食らいついて欲しい。

正月明けが楽しみだ。
今年は、何度か瑞穂に足を運ぶことになりそうだ。

しかし、今年はトヨタ以外にも楽しみが多い。
NECのヤコ・ファンデルベストハイゼン(長い!)の加入。

SOというポジションで世界の本物のトップ選手が日本に来てくれるなんて、本当に素晴らしいことだ。
(でも、いくらで呼んだんだろうなあ?)

2011年のラグビーワールドカップ開催に立候補していることもある。

ラグビーが熱いのだ。

でも、今映画でやっている「スクールウォーズ」
はっきりいってやめてくれ!
せっかくの名作が台無し。


新しいページ 3

スクールウォーズといえば、山下真司だろっ!!!

このページをぜひ見てく下さい。絶対感動します。私、このドラマは、間違いなく10回は通して見ています。


23日 朝飯:パン・おはぎ   昼食:カレー      夕食:ラーメン

22日 朝食:パン        昼食:みそかつ定食(三好弥)   夕食:居酒屋(GATTEN2000)

21日 朝食:パン        昼食:とろみラーメン(桃の花)   夕食:不明


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球いらないかも。

昨日今日と、日本野球界初のストライキを行ったようだ。
私もきちがいとまではいかないが、まあドラゴンズファンであり、大のアンチ巨人である。
名古屋ドームや、広島市民球場(この球場が一番好きだ。あの温かい雰囲気と、カープファンの熱烈な応援にはしびれる)にはかなり足を運んでいる。甲子園や東京ドームにも行っている。

当然、昨日今日と野球中継は無かった。でも、普通に生活しているし、TV番組もそれなりに何かしら放映している。
夜は、ストライキ関係のニュースなんてあまり取り上げられず、相変わらず多くのタレントを呼んでゲハゲハ笑わせ、「笑っている姿」を視聴者が見るという番組を垂れ流している。

プロ野球なんて無くなっても、なんだ生活は変わらないのではないか。

確かに、野球少年達や、今現在野球に関わっている仕事をしている方は困るだろう。
でも、新しい仕事をいずれはじめることになるだろうし、野球に変わる新しいスポーツが出来てくる。

人間なんて、次々と新しい娯楽を見つけてくるものだ。

サッカーや、プロレスなど他のスポーツ団体にとっては、プロ野球が無くなれば、
新しいビジネスチャンスとなるはず。
自分は、大のラグビーファンなので、プロラグビーなんでのも面白い。
勤務する会社の親会社もチームを持っている。最近は不振だが今シーズンはがんばって欲しい。
学生は、なんといっても早稲田だ。
わが母校はまだまだだ。
柔道でもいい。

はっきりいって、プロ野球に関して、マスコミがあおりすぎである。
だから、ナベツネのような勘違いしたバカがのさばるのだ。
(決して渡辺さんを全否定しているわけではない。新聞人としては素晴らしい方かも知れない。ただ、プロ野球オーナーとしてのセンスのことを述べているに過ぎない)

もうひとつ。
なぜ、来期開幕まで半年もあるのに、楽天やライブドアなどの来期よりの新規申請を受け付けないのか。
楽天や、ライブドアなどの新興企業内では、読売や近鉄などの古株企業に比べて数倍のもスピードで経営を行っているのだろうと思う。自分達の企業経営のスピードで物事を図っていると、親会社の経営自体とんでもないことになるのではないか。
 あるいは、もっと他に決まったストーリーがあるのか?
それは判らないが、このままウダウダしていると、ファンの人は他の娯楽を見つけてしまうかもしれない。

そうなれば終わりである。

でもでも、古田さんは大変だと思う。見ていて痛々しい。
将来、国政選挙にでも引っ張られなければいいがなあ。

朝食:パン      昼食:ラーメン   夕食:アトムボーイの寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティバンクの免許取消

昨今のシティバンクの不祥事により、国内免許一部取消しとなるそうだ。富裕層向けのシェアの50%近くを占めるこの銀行の撤退は、思ったより大きな影響を国内経済に与えるような気がする。
 パイの争奪戦になるが、UFJを吸収予定の東京三菱の一人勝ちとなるのか、最近特に金融市場に参入が多いネット関連企業(ソフトバンク、楽天、ライブドア等)がくるのか、あるいは他の業界からの参入があるのか?いずれにせよ、貧富の差がどんどん広がっている日本において、この市場はおいしいはず。金融ほど儲かる商売はない。

 私の個人的意見としては、国内資本の銀行では、これからの富裕層には対応しきれないように思う。いかんせん人材開発の方法が古い。もっと、自立的・専門的なプロパー人材を確保していくべき。
 これからは、他業種で圧倒的シェアをもつ企業による、そのユーザー向けに行う金融サービスに目を向けられるのではないか。不動産会社や、シャネル等の高級ブランド会社が、自社の優良顧客に対して金融サービスを行い、より顧客の囲い込みを図っていくのではないだろうか。

 いずれにせよ、どの業界もユーザーを選別し、よりユーザーにあったサービスを展開していかなければならなくなったということか。百貨店ではだめである。

 とすると、コメ兵(2780)いいと思うのだけどなあ。下がりすぎだ…

朝食:パン、コーヒー    昼食:名古屋コーチン親子丼   夕食:ネギトロヅケ丼、味噌汁、キムチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺にモリゾー

 名刺が無くなったので新しいのを請求したら、「モリゾーとキッコロ」が印刷されていた。
まあ、自分の勤務する会社の親会社も、愛知万博にはかなり出資しているので仕方がないが、巷にあふれすぎているモリゾーを見ていると、そろそろ飽きてきたかも。

 でも、今日さっそく4枚も使ってしまった。グループ会社の人と新しいプロジェクトについてのmtg。
少し疲れた。


朝飯:パン、コーヒー   昼飯:太閤定食(鮭フライ他)   夕飯:にがうり痛め、かぼちゃ、鶏肉


アセットマネジャー(2337)を買ってみる。

ライブドアの堀江社長、新球団を仙台に作るようだ。
自治体を味方につけるとはさすが。
楽天の社長と口裏を合わせたとしか思えない。
タイミングばっちりだ。
明日、ライブドアが安かったら買い増しをしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新興市場投売り…

最近は、ザラ場を見ていないこともあり、相場以上に日本経済に危機感を持ってはいないのだが、だいぶ追証に悩まさせている人も多そうだ。今日のインボイス(9448)の後場チャートを見てみると、それが良くわかる。
 ここまで安くなると、前から欲しかった銘柄を買いたくなるのだが、目標価格に下がってくるまでは我慢、我慢。我慢しきれなくて買った株は、必ず目標価格まで下がってきている。IDU(8922)なんて見ているだけでイライラしてくる。あと一週間まっていれば、こんなに安く買えたのに。

 株の売り方が今だに良くわからない株初心者の私でした。


朝飯:パン、豚汁   昼飯:五目焼きそば、マーボ豆腐、ホイコーロー   夕飯:かき揚げ、ひじき、めざし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車内での男の位置

通勤は地下鉄と名鉄を使っています。

さすがに、満員電車の中で、大声で通話している人は少なくなりましたが、
(一部、中高年のサラリーマンと田舎の女子高生「安城市にある某私立女子高などはひどい」はしていますが)
当然、電車内で携帯メールをしている人はよく見かけます。

今日は、自分の前に立っていた、28~32歳ぐらいのOLさんらしき女性がメールをしてました。
いかにも「私はきれいで男にもてるのよ」と自分だけが思っているようなセミロング・
茶髪で、洋服だけはこぎれいな女性でした。自分がもっとも嫌いなタイプです。

その人は、後ろの私が携帯を覗いていると思ったらしく、何度も振り返り、嫌な顔を
してきます。その携帯をチラッとみたら、わざわざ、横からははっきり見えない防御シート
を張っているのにです。

「あんたのメールなんで全く興味ありません、はっきり言って、あなた嫌いです」

心の中で、つぶやいてました。ムカムカしっぱなし。

しかし、何でああいうとき、自分が悪いことをしているような、妙な気持ちになるのでしょう。
男って、損。


朝飯:パン、味噌汁   昼飯:鯛あら定食    晩飯:ニガウリ炒め、豚肉レタス巻き

スギ薬局(7649)急騰、少し下げすぎていたからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ暑い名古屋

自分が通勤している名古屋は何でこんなに暑いのでしょう? 日本国内では一番暑いのではないのでしょうか?

今日から、ブログの題名を変えました。

もちろん、株式市場の健全な発展を祈ってのことです。

テロもなくならないし。

先日、一家4人が惨殺させた豊明市にも友人が何人もいます。
物騒な世の中になったものです。

わが町の市議会選挙がやっと終わり、町なかも静かになりました。
街宣車、廃止にすべきです。電話もうっとおしい。
どこぞの田舎のように、実弾までは飛ばなかったようですが。
新市長・議員の皆さん、とりあえず真剣に仕事願います。
結果は二の次でいいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分一新

個人ごとですが、先週はいろいろありました。箱根の温泉「強羅環翠楼」にも行きました。一つの節目になった週でした。自分のわがままのせいで、一人の友人をひどい目にあわせてしまっていたことに気づいたのも先週でした。自分も何となくわかっていたのに、問題を解決せずに、だらだらひっぱってしまっていたのが申し訳なかった。本当は、もっともっと当人同士が言いたいことを言い合い、ケンカをしながら価値観をすり合わせていけばよかったのに、うまくいきませんでした。でも、最後に相手が少しだけ言いたいことを言ってくれたのが嬉しかった。もう半年早く言い合えれば良かったと思う。
 しかし、このために、知立の郵便局や、西尾信用金庫知立支店知立の弘法さんの周りを道をかなり覚えました。
これは収穫かも。

 明日からは久しぶりに名古屋です。今日は、久しぶりに前の会社のお客さんとも電話しました。気分一新してスタートですな。課題も満載のようですし。

 しかし、インボイス心配です。当分、ザラ場を見ることが出来ない日々が続くことになりそうです。しかし、意外にこのほうが良いのかも。コメ兵と、スギ薬局も欲しいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋混声合唱団演奏会

 先日、9月5日に、会社の上司が所属している合唱団の演奏会に行ってきました。自分はなぜかオペラとか、ダンス・演劇とかの舞台を見る機会が多い。しかし、合唱は久しぶりで、名古屋市民コーラスを聴きに行った以来でした。
 いろいろイザコザがあって、いっしょに行く人がいなかったので、無理やり前職の会社の自称落ちこぼれ(私はそうは思っていないのだが、本人がそうわめいている)の同僚を誘った。
 中電電気館のホールだった。大きさは地元のやすらぎホールより少し小さいか。
しかし、音響・設備はなかなか良かった様に思う。

 演奏会の内容はどうかといえば、市民有志の合唱団であることもあり、それなりで楽しめた。個人的には、久しぶりに谷川俊太郎作詞の曲(三善晃作曲)を聞き、高校生時代を思い出して、少しホロッときてしまっていた。
 4番目のステージは、舞台に動きを入れ、多少オペラ調にしていました。合唱演奏会としては珍しかったように思う。
 団員の皆さん、本当にお疲れ様です。演奏の後、出演者の皆様にロビーでご挨拶をしたかったが、出てはみえなかった。すこし残念。
 ただ、混声とはいえ、妙に男性(特にバス)が多かったのは気になった。ソプラノががんばってはいたのだけど。テナーも辛そうだった。

 帰りは、スコールのような雨の中、名駅裏の仙石すしに行った。ここも安くてまあまあ。19時ごろには店内はいっぱいになっていた。

 名鉄が雨と地震で止まっていたのには、驚いた。

 ところで、インボイス、がんばってくれ。
 私を築地の料亭に連れて行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »