« 名刺にモリゾー | トップページ | プロ野球いらないかも。 »

シティバンクの免許取消

昨今のシティバンクの不祥事により、国内免許一部取消しとなるそうだ。富裕層向けのシェアの50%近くを占めるこの銀行の撤退は、思ったより大きな影響を国内経済に与えるような気がする。
 パイの争奪戦になるが、UFJを吸収予定の東京三菱の一人勝ちとなるのか、最近特に金融市場に参入が多いネット関連企業(ソフトバンク、楽天、ライブドア等)がくるのか、あるいは他の業界からの参入があるのか?いずれにせよ、貧富の差がどんどん広がっている日本において、この市場はおいしいはず。金融ほど儲かる商売はない。

 私の個人的意見としては、国内資本の銀行では、これからの富裕層には対応しきれないように思う。いかんせん人材開発の方法が古い。もっと、自立的・専門的なプロパー人材を確保していくべき。
 これからは、他業種で圧倒的シェアをもつ企業による、そのユーザー向けに行う金融サービスに目を向けられるのではないか。不動産会社や、シャネル等の高級ブランド会社が、自社の優良顧客に対して金融サービスを行い、より顧客の囲い込みを図っていくのではないだろうか。

 いずれにせよ、どの業界もユーザーを選別し、よりユーザーにあったサービスを展開していかなければならなくなったということか。百貨店ではだめである。

 とすると、コメ兵(2780)いいと思うのだけどなあ。下がりすぎだ…

朝食:パン、コーヒー    昼食:名古屋コーチン親子丼   夕食:ネギトロヅケ丼、味噌汁、キムチ

|

« 名刺にモリゾー | トップページ | プロ野球いらないかも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/1460095

この記事へのトラックバック一覧です: シティバンクの免許取消:

« 名刺にモリゾー | トップページ | プロ野球いらないかも。 »