« 名鉄百貨店の一階(和菓子店考) | トップページ | 1月3日の日記 »

新年

いつの間にか年も明けてしまった。もう2005年正月だ。また一つ私も歳をとる。

■12月29日(水) 仕事納め 

年間休日数の都合で、29日まで仕事。名鉄車内もがらがらの中、通勤するのは少し寂しかった。それでも前職では30日まで仕事だったから感謝すべきかも知れぬ。

 仕事は、午前中はいつものように悩み、午後から打ち合わせが一本、その後、休職者の考課制度について上司と少しやりあう。どうも納得がいかない。17時を過ぎる頃になると、親会社への帰任者やら、他部署へ異動する人(勤務先は1月1日が定期大異動だ)が入れ替わり立ち替わり挨拶をし始め、また隣のGは机の移動を始めた。落ち着かず仕方がないので、身の回りの片付けをする。結構昔の書類が出てくる。今まで捨て切れなかった物ばかりだが、年末なので思い切って捨てた。

家に帰り、年賀状の印刷をする。夜中になって疲れたので、宛名書きは明日にしようと寝る。
NTTが回線の調整に来てくれたよう。年末なのにありがたいことだ。調子は悪いままだが。

■12月30日(木) 休み1日目

朝から、前職の後輩が来訪。先日契約した保険のお礼だった。寝起きだったのでだらしない格好のまま玄関へ。う~ん、もう少し早起きすれば良かった。お仕事ご苦労さん。スノボに行って怪我をしないようにね。
 年賀状を書いて近所の郵便局のポストへ。元旦には着かないだろうな。自分の年賀状を出す枚数が年々減っている気がする。来年こそはもう少しは増やそう。郵政のためにも。

午後から頭痛がひどくなってきたので夕方から葛根湯を飲んで寝てしまう。

■12月31日(金) 休み2日目

仕方がないので紅白を見た(というより部屋に流れていた)。他に見る番組が無かったからだ。毎度のことだが今年も、「人海戦術」と、「歌手に似合わない衣装」のオンパレード4時間半。NHKも懲りないなあ。
 ただ、今年は比較的落ち着いた舞台だった気はする。目についたのは堀尾正明アナ。総合司会の癖に露出しすぎ。じゃま。阿部アナとどちらが白組の司会だかわからない。次回は宮本アナにもどすか、思い切って海老沢さんがやり、国民に対して禊ぎをすべき。

今の会社の後輩から早々に新年メール。2度ほど交換。サボテンの花の写真を送る。
我が家の年末は永田屋(岡崎市伝馬)の肉ですき焼きと決まっている。ココの肉は美味い。

■1月1日(土) 休み3日目

 昨日の後輩の、新たなメールで目が覚める。朝4時だ。2時間半ぐらいしか寝てない。初詣に行ったお知らせだ。若いので元気だな。豊田の子なので、猿投神社か、松平東照宮に行ったんだろう。チェックしてからまた寝る。その後一畑山薬師寺へ初詣など。

新年なので、今年の計を立てようと思う。まあ、希望というところだが。

●本を100冊読む。
●友達を100人作る。
●株で100万円儲ける。
●人事屋さんとして窓際を卒業(無理か?)。
●名古屋に地震が来ない
●理屈の無い人に会わない。
●いい温泉に行く。
●旨い鯛に出会う。
●他人を嫌な気持ちにさせない。
●親父の禁煙。
●催眠術を覚える。


 ちなみに、自分の一番好きなタレントはぐっさん(山口智充(DonDokoDon))だ。

|

« 名鉄百貨店の一階(和菓子店考) | トップページ | 1月3日の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/2444943

この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« 名鉄百貨店の一階(和菓子店考) | トップページ | 1月3日の日記 »