« めぇめぇさん(ポドリー) | トップページ | 中部国際空港開港日の名古屋駅 »

マスコミの地位

以前私が「日経新聞」について書いたところ、就活中のぴろ氏さんからコメントを以下の頂いた。

「確かに公平な目でニュースを捉えるという意味では日経を読むのはいいと思うのですが」

違うと思う。日経新聞は公平ではない。

 株投資をしている人は良く解ると思うが、「日経新聞」の書き方の偏りは甚だしい。同じ事柄に対し、何をピックアップして、どの方向から書くかによって、良い事が悪い事にも、悪い事が良い事にもなる。日経新聞の場合、明らかに歪曲しているのではないかと思える記事も中にはある。
 書かれた企業なんてその思いがもっと強いと思う。私の勤務先関係の記事が出たときなどは、「かなりイメージが違うな」と感じることが多い。

 昨日の中日新聞夕刊に、元ジャパンエナジーの萩原美樹子さんのエッセイが乗っていた。この方は、バスケファンなら知らない人はいないであろう有名人(日本人最初の米国女子プロバスケットプレイヤー)なのに、今の子供達は萩原さんの輝かしい選手時代を知らない。
で以下萩原さんの文。

 私が「テレビにでたことがある」ことを知った時、子供達から「すごい」という最上級クラスの評価が反射的にくる。彼らにとっては、私の実際のプレーよりも「テレビにでたかどうか」のほうが重要というわけだ。「テレビに出る」イコール「すごい」という公式の、何の邪気も躊躇もない成立は腑に落ちぬ。

 確かに腑に落ちぬ。変だし、危険。

 株の買占めに遭いそうというだけで、ライブドア堀江社長の出演する番組の放映を中止するフジテレビや、朝日新聞のロゴ入りユニホームを審判が着るということで、ラグビー中継を中止しようとしたNHKのような、視聴者におしりを向け、かつとってもその穴が小さい、テレビをはじめとするマスコミの絶対化・神格化は変。

 しょせんテレビはテレビであり、その利害関係者にとって都合の良い人達を露出し、都合の悪い人達は出さないだけ。テレビは(残念ながらいまやNHKも)公共でも公平でもなんでもない。

 だいたいなんで、この社会、こんなにテレビの地位が高いんだろう。くだらないクイズをし、必要もないほど大人数のタレントを呼んで、「ワハハハ…」と笑うだけ笑って終わる番組や、会場にアイドル歌手を呼び、選手達のプレーを見せたいのか、アイドルの臭すぎるパフォーマンスを見せたいのか解らないようなスポーツ中継(これについては、以前、日本バレー界の重鎮 松平康隆氏の批判的な意見も聞いたことがある)等が目立つテレビ番組に出たとて、なにが「すごい」のかわからない。

 テレビ、新聞はうのみにしてはいけない。情報は選んで利用してすべき。

 しかし、昨日のラグビー日本選手権「早稲田 × トヨタ自動車」の試合は面白かった。当然最初はトヨタの応援だったが、途中から早稲田を応援してしまった。こんな好試合を、自分達の感情で放送中止にしようとした、自称公共放送NHKが残念!、斬り。
 
 でも、それがマスコミ(テレビ・新聞等)なのだから、仕方がない。それは仕方がないのだ。

 だけど、こんなマスコミをまともに信じる人達は、よく解らない。変である。

|

« めぇめぇさん(ポドリー) | トップページ | 中部国際空港開港日の名古屋駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/2907422

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの地位:

« めぇめぇさん(ポドリー) | トップページ | 中部国際空港開港日の名古屋駅 »