« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

3月末権利日

明日は、3月末の権利落ち日である。

先週一週間は、人事考課準備に追われて、遅い帰宅だったので、
あまり株を見ることがなかった。

株市場もいろいろあったようですな。

ライブドアは、301円まで下がったら、もう少しだけ買い増ししよう。

突然、フジのホワイトナイトとして現れたSBI。
自分は1年ほど前からもっているが、北尾さんが、これだけ表舞台
で露出したのは久しぶりだ。少数株主として応援したい。
今日の日経1面に、USEN(4842)ネタもでていたようだ。
4842ももう少し持つかな。

明日、3月権利銘柄のうち
TAC(4319)、パトライト(6825)、日本エスリード(8877)、ワタミ(7522)は売る。
東洋合成(2130)、石光商事(2750)、新日本建物(8893)はもう少し保持。
加ト吉も分割権利を取ったが、もう少し持つつもり。

自分の主力である、アセット(2337)がいい感じ。
その他のもまあまあ。

次の買い場は5月GW明けと計画。
それまでにお金を貯めなければね。

昨日は、豊田→豊浜→豊田とドライブ。
あんなに「まるは食堂」が人気になっているとはびっくり。
他のお店をまた開拓しなければ。
幡豆あたりにいい店がありそうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏千家のお茶会で…

茶席には、お茶を飲んだ後に、皆で道具を回し見をする時間があります。

上座の人の飲んだお茶碗、お菓子のお皿などの席で使われた道具が次々と
回ってきます。
といわれる、抹茶の入物が私の前に回ってきました。
本来なら、棗の中に抹茶がきれいに山盛りにしてあるそうで、
それを「きれいだねえ」と隣の人を話ながら見るんだそうで…

先に回ってきたお皿類は、ひっくり返しながら裏にある銘を見たりしていたもの
ですから、私は当然のように澄ました顔をして、ひっくり返して裏の銘を見ました。

私の周りの数人が「あっ」という、素っ頓狂な声を上げました。
きれいにハモっていた気がします。
私はなんのことかわかりませんでした。
皆さんが、「信じられない」といった目つきで私を見ていました。

その後、棗から漏れ、畳に落ちた抹茶(運よく蓋も一緒に裏返したため、多くは
こぼれなかった)をティッシュで拭いたりしました。

隣にいた老舗道具屋の若旦那が気を利かしてくれ、
「後の方は、外だけ見てくださいね」
と、明るい声で言ってくれた。

日頃の喧騒を忘れることのできた、
いいお茶席でした(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(3月19日)

今週、図書館から借りてきた本。


・ソンビとサムライ(朴 承武 東海教育研究所)
・トヨタ式生産力(若松義人・近藤哲夫 ダイヤモンド社)
・正しいコンピテンシーの使い方(ヘイコンサルティング社 PHP)
・もう一つの桶狭間(井上 力 講談社出版サービスセンター)


DC試験も終わり、ゆっくり本が読めるかも。その前に、散らかっている部屋の掃除をするかな。

愛知万博、昨日から内覧会が始まったらしい。休日の今日は大混乱との報道があった。
藤が丘の駅で、1時間待ち。リニモが重量オーバーで止まる。会場のトイレは男も15分待ち。入場時の荷物検査でも混乱…。

事務局の人、「想定の範囲内」なんて、ホリエモンのような強がりなんて言ってないで、がんばってください。

そういえば、先週の中日新聞の記事(大きな写真付)に、「万博関係者(工事&事務方の担当者)のタバコのポイ捨てで、会場周りの道は、吸殻だらけ」というものがあった。

「地球に優しく、自然との共栄をテーマの愛地球博」
またまた、かけ声だけになるのだろうな。

地元の新聞なのに、こんな記事を書く中日新聞と、小出編集長はさすがである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCプランナー試験終わる

試験が終わったのでほっとした。

土曜日の朝から体が重くなり、風邪の症状がでてきた。
しかし、一夜漬けをする計画(?)だった私は、体を酷使することにした。

金曜日。仕事を19時ごろに引き上げ、友人に職場から自宅近くまで
送ってもらった。
顔は先日みたのだが、話すのは久しぶりだったので、途中食事もして
帰宅。22:00ごろ。その後、過去問のやりなおし。25:00ごろ寝る。

土曜日。8:00起床、13:00まで2004年9月実施試験問題をやって
みる。意外に高得点(81点)がとれたので、急にヤル気がなくなる。

その後、ドラゴンズ×日ハム(豊田市民球場)の中継をTVでみながらノー
トの見直し。当然、身にならず。(友人が現地で観戦していた。)
 体も辛くなってきたので、15:00ぐらいから寝る。20:00起床。何もせ
ずに、22:00寝る。

思い切って早朝3:30起床。意外に勉強が進む。過去問のAB分野をざ
っと見直し。体が辛いが、8:22分の名鉄に乗り、会場の産業貿易会館へ。
思い切って350円で座席指定に座ったのが功を奏し、少し楽になった。

10:00試験開始。AB分野はかなり難しく感じた。反対に応用分野は簡単。
12:30の最終時間までしっかり試験をうけ、帰りに少し会社に寄って帰る。
名古屋国際女子マラソンが開催されていた。厚着をし、帽子にマスクの格
好で会社に行ったものだから、休日出勤をしていた先輩に「危ない格好だ
な」と言われる。

結果、風邪はこじらせたが、合格のよう。(83点)

試験会場隣の東照宮での10円玉が効いたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御福 と 赤福

大阪新卒セミナーを終了させたと思ったら、今は名古屋セミナー中。
さすが地元での知名度は高く、会場はほぼ満員でした。

確定拠出年金も4月1日から開始だし、人事考課ももうすぐ社内展開。
契約社員採用も、うまくいっていないようだし。
残業低減の旗振り役である人事担当部署が一番残業が多いなんて、しゃれにならない。
でもでも、わがG員は、女性も含め、22:00近くまでほぼ全員が残っている。
課長は、インフルエンザになったにも関わらず、1日休んだだけで出てくるし。

以上、愚痴。

昨日、父親が名古屋から御福もちを買ってきた。
赤福と間違えたらしい。

御福と赤福は本当に紛らわしい。
どちらもそれぞれ個性があって美味しいのだけど、
自分は赤福のが好きである。

愛知県内では、売っている地域が決まっているようだ。
ちなみに、自分の地元では、御福しか売っていない。

この2週間ぐらい、いろんなことがあったけど、
改めて記録する機会を持ちたい。

もうすぐ、DCプランナー試験日です(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだらない「南セントレア」

「南セントレア」騒動のくだらなさには、笑いを通り越して悲しくなった。

圧倒的な反対票多数で合併「否決」。
そんなもの、住民投票前に根回しをしておくものだろ。

それをせずに、多額の税金を使って「南セントレア」なんて文化も生活も感じないような名前を考えたあげく、「合併白紙」。

南知多町・美浜町の町長と、議員さんたちの政治感の無さに悲しくなってしまった。

政治家達に対し、住民のあきれた結果が今回の投票だったのだろう。


明日から、大阪出張だ。金曜日までの4日間。
新卒学生さん向けの説明会を開催してくる。
今日は、DC導入時投資教育セミナーをしたばかり。
DCはまだ2日間あるので、日程が終わったら反省してみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »