« 採用閑話 | トップページ | 荒川区に »

採用閑話②

新卒採用の楽しみは、学生の入社後にあります。


人事という部署には、社内のあらゆる人的情報が入ってきます。

勤怠状況はもとより、
職場でどんな業務に携わっているのか。
どのような強みや弱みを見せているのか。
人間関係はうまくいっているか。
同期で浮いてしまっていないか。
先輩・後輩とうまくやっているか。

や、

どんな車に乗りかえたとか、
どこどこに旅行に行ったとか、
プライベートなことも何故か集まります。
社内でだれそれが付き合っているとか、
男性(女性)関係がおかしい(笑)などの情報もしかり。

特に、3年目ぐらいまでの若い連中の情報は、こと細かく入ります。
採用担当者は、つい親心を出してしまい、温かく見守ってしまいます。
自分が推薦し入社した若者が、期待通りに育ってくれると嬉しいものです。

私も、この2006年入社の若者達からその嬉しさを(本格的に)味わえると
思うと、今から楽しみでなりません。


最後に、不倫とか否定しませんが、
上手にやってください(笑)。
特に社内では。


|

« 採用閑話 | トップページ | 荒川区に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/3735516

この記事へのトラックバック一覧です: 採用閑話②:

« 採用閑話 | トップページ | 荒川区に »