« 7月旅・博多~青森② | トップページ | 7月旅・博多~青森④ »

7月旅・博多~青森③

7月27日

●米子駅

朝の鳥取ライナーに乗るために、8時にホテルハーベストを出る。
このビジネスホテルはなかなか良かった。入浴剤も用意されており快適。
TVでNHK高橋美鈴さんが映っていた。

米子駅で旗持ちを買う。鳥取梨さん、らっきょくん、かにさんをGET。
当時の彼女へのプレゼントとはいえ、
主要駅で一目散に旗持ちを探す30男に苦笑。

御来屋駅は古い駅舎が残してあった。自分が旅をし始めた頃はこのぐらい
の駅舎は普通に残っていたのだがな。
改修させた部分にはJA直売所らしきものが。
駅舎はかなりわざとらしいが、町並みの景観は良。いつか寄ってみたい。

●餘部駅

香住から、「あまるべロマン号」に乗る。香住-浜坂間約20キロ弱の臨時。
昔の特急車両だろうか。すごく懐かしい感じがした。
天候にも恵まれ、良い景色だった。

わざわざ鉄橋上で徐行をする。

餘部駅、人が多くてびっくり。30人ぐらいはいただろうか。
なぜかと周りを見渡せば、あと数年後には新鉄橋になるようだ。
TVでも取り上げられたらしい。

しばしマニア活動に勤しんだ後、下の街に下りる。静か。
一人で駅を探索できた数年前が懐かしい。

●城崎駅

駅弁「いかめし」最高である。
しそが良い。森駅より上ではないか。
今回は貧乏旅なので滞在時間が短かったが、
また泊まりたい温泉である。

いくつか旗持ちをGETした気がする。

●福知山駅

寝ていたら着いてしまった。
大工事をしていた、高架になってしまうらしい。
今度来るときは、この駅舎は無くなってしまうんだな。
学生さんが多くいた。

●東舞鶴駅(16:35)

高架になっていた。昔のイメージは無くなっていた。
高架下は空き地が多い。本当に高架にする必要が
あったのだろうか。
名鉄本宿駅の半分ほどの大きさの東舞鶴駅。
もう少し旅情を考えて下さっても良いものを。

小浜線。2両の新型車両。ペンキのにおいに酔いそう。

●福井(泊)

敦賀から、若いバカップルといっしょになる。
ずっといちゃいちゃ。周りへの意識など全く無い。
ムカムカしてきた。

福井で夕食をどうしようとか話していた。
そんなことより、女連れならこんな中距離鈍行に乗らず、
特急に乗れよ。


|

« 7月旅・博多~青森② | トップページ | 7月旅・博多~青森④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/3979065

この記事へのトラックバック一覧です: 7月旅・博多~青森③:

« 7月旅・博多~青森② | トップページ | 7月旅・博多~青森④ »