« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

豊田スタジアム ラグビー

トヨタ、強かった。

いい試合でした。ニューカッスルファルコンズも
強いチームだとは聞いていましたが、トヨタも
いい試合をしてました。

先週、NECが73-6で大敗していただけに、
観客の誰も期待していなかったと思う。

29-24で逆転勝ち。
最後は、たくさんの選手が足がつってしまっていた。

観客の8割がトヨタおよびトヨタ関連。
まるでトヨタの福利厚生イベントのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言

恥ずかしながら、トナミ運輸が綿貫民輔のファミリー企業とは知らなかった。

それなら郵政民営化に反対するわな。
今の郵政が変わってしまったら、
トナミ運輸なんて無くなってしまうかもしれないからな。

政治屋さんの偉い人って、結局自分のためなんだなあ。


甲子園、京都外大西高校残念でした。
駒大苫小牧、おめでとう。
今年は、甲子園に行けなかったなあ。
でも、最後、駒大苫小牧の田中投手、
みんなにもみくちゃにされて、痛くなかったですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言

今気になっていること。


・明日のエンジャパンの中間決算。
  → どのぐらい転職市場が広がっているのか?

・23日の親会社ラグビー部の試合。
  → 見に行きます。豊田スタジアム。

・亀井さんに挑戦するホリエモンの選挙結果。
  → できれば選挙に出て欲しくないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家

政治家さんの考えることは、高尚すぎてよく解りませんが、

自民党が、ホリエモンに出馬を打診したとのこと。
議員というのは、ホリエモンのような政治の素人でも
できるのか?

それならば、先の衆議院議員だった人、
みんな新しい素人に変えちゃってもいいわけだ。

もう一つ。

地元に都築譲という、選挙違反で首になった民主党元議員が
いるんだけど、こんど一色町長選にでるらしい。
なんか私の感覚とずれている。


今日は、人事制度改革のmtgで半日。
疲れました。

難しいな。
納得感ある考課・資格制度って、なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の音

今日は、一日家にいました。

基本的に、たくさんの人といるより、ひとりでいることが
好きなので、いい気分転換でした。
人事担当として向いてないのかも知れませんが。

暑い日だったので、布団とスーツを干しました。
TPSの本を読みました。
昼はお好み焼きを作って、高校野球を見ながら、
ビールで一杯やってました。

網戸に蝉がくっついて、甲高い音を奏でていました。
蝉の音って、すごく物悲しくなる。

前職の苦しかった外周りの日々…
広島の平和公園で聞いた蝉の音…
四国の88ヶ所を回っていたとき、ふと休憩した木陰…

小学校の校庭…
高校の淡い想い出…


また明日から仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経12000円超え

やっと12000円を超えた。

自分の持ち株は下がり続けている。
利は乗っているので、少し処分した。

自分の監視銘柄を改めて見てみると、
12000円を超えたこの2日間、下がっている
銘柄が多い。

新興に偏り過ぎていた。
次に新興が上がりだした時、
少し、ポートフォリオを見直しを図ろうと思う。

楽天、フォーサイド、インボイス、インデックスなど、
個人大好き新興銘柄はみんな下がっている。

反対に、親会社の株はうなぎのぼりで、この1ヶ月で
2割も上がっている。

難しいな。

今自分が注目しているのは、労働市場に関わる業界
である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵政民営化に一言

郵政民営化という考え方には賛成である。

無駄な財政投融資のための巨額な金が市場に流れるだろうし、
無駄な経費の削減もできる。

反対派の民衆の中には、田舎の郵便局がなくなる
から困るという人もいるが、

あのぐらいの金融業務は、役場の片隅でも十分にできる。
現状のように、大きな特定局長の家に併設する大きな店舗は
いらないのだ。

少し工夫すれば、田舎の郵便局は減らないのである。
国民は少しも困らないのである。

困るのは、既得権益に奢れる特定局の局長達と、その票で
政治屋になっている自民党の人たちなのではないか。

小泉さんは好きにはなれないが、
国民に身近な、増税案や年金改悪案はすんなり通りながら、
政治屋さん達に身近な、このような法案は通らない国会の論理には、
辟易して、ツバを吐きかけたくなる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみにん誘拐される

後輩が「うみにんグッズ」をくれるというので、

楽しみに会社に行ったら、
なんと社内便で送ったとのこと。

楽しみに夕方まで待ったが、手元に届かず。

うみにん行方不明。

係の子に捜索願を出しておいたが、
誘拐されてしまったんだろうか?

当の後輩は、「あんな変なもの、誰かがぽいっと捨てたんでしょ」
なんて、寂しいことを言ってましたが…


郵政法案否決で衆議院解散。
ううん、本当に郵便局票は強いんだなあ。
あんな腑抜けた法案でさえ、否決して解散を選ぶとはなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本

先週借りてきた本

①大人のケンカ必勝法(和田秀樹・PHP)
②十年後の人事(マーサー)
③入門トヨタ生産方式(石井正光)
④銀河鉄道999

実は大の松本零士ファンで、
ヤマトや999はよく読んだり観たりしている。
映画は(ビデオも含め)すべて観ている。
そういえば、ルパンも好き。全部観た。

キャラが好きだったり、アニメが好きだったり、
いつまで経っても大人になれぬ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩と飲む

ふとしたことで少し前に仲良くなった後輩と飲んだ。

まだ入社して半年も経ってないが、
新人研修の一環で販売店に実習に行っていることもあり、
なかなか良い経験をつんでいるようだ。
営業の楽しさと苦しさも少しは周りから感じ取っているようで、
楽しそうに話していた。
平日は外回りをしているらしく、日焼けが気になるらしい。
たしかに、彼女の腕回りなどは多少黒かった。
まあでも、勲章でしょう。私の前職の「原付焼け」よりよっぽど良い。

3時間ほどつれづれ話をした。

彼女も会社についていろいろ問題意識をもってくれていた。
私の意識と一致するところもたくさんあった。
ただ、人事に対する誤解をしていることもあり、
いっそうのコミュニケーションの必要性も感じた。
たくさんの社員の小さな誤解が重なって、大きな会社不信に
繋がっていくのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言



お願いですから


歩きタバコは止めて下さい。


人を殺す気ですか?


 


昨日、9月3日発のムーンライト仙台の指定券を購入。


乗ることができるかなあ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言

●新興は大暴落でした。

 自分の持ち株もかなり下げています。
 指数のトレンドは壊れてはなさそうなので、ガマンかなあ。
 例年の8月の下げはないでしょう、きっと。


●今週で会社を辞める同じ部署の女性が、19:00ぐらいになったら
 いつの間にか、だまって帰っていった。

 もうこの会社に来るのも幾日もないのに、
 挨拶ぐらいして帰れないかなあ?

 どうも挨拶が少ない今の会社。
 なんとかしなければ…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言

朝、金山から足の悪いお客が乗ってきた。

すごく明るい人で、連れてきた名鉄の係員に「ありがとう」と
いいながら乗り込み、
名古屋で降りるとき、隣の女性に「手を貸していただけませんか」
といい、隣の女性も快く助けていた。

すがすがしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言

会社からの帰り、映画「下妻物語」の深田恭子のような格好をしている子に遭遇。

帽子もスカートもソックスも傘もひらひらがつき、
靴はかなり高い底。
本人は、気持ちがいいんだろう。

後輩から、京都みやげに「NHKどーも君新鮮組バージョン」をもらう。
だいぶ私の趣味をわかってきたようだ。

マルコ(9980)、出来高が上がってきた。
そろそろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »