« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

今週の図書館本

今週図書館から借りてきた本。


●高校生のための評論文キーワード100(中山元・ちくま文庫)
●「話合いの新技術」(ホリ 公俊・ブレジデント社)
●図説満鉄「満州」の巨人(西澤泰彦)
●よい評価の取り方ガイド(小川和志・彩図社)


14日ごろから、急に涼しくなってきた。
体調には気をつけなければいけません。

日経平均はあれよあれよという間に上げていった。
残念ながら、自分はそれほど儲けてはいない。
こういうときに儲けている人が王道なんだろうと思う。
こんなときは細かく利確をしていき、10月の急落に
そなえます。

リゾートトラストの公募急落、買うべきか否か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博へ

行くつもりなんて無かった万博ですが、
ふとしたことから、13日に行ってきました。

平日なの20万人を超えた来場数だったらしく、
恐ろしく混んでました。

一緒に行ってくれた子が万博慣れしてたこともあり
日立館・トヨタ館などを観ることができました。
暑かった。

モリゾーには会えなかったけど、
大変楽しかった。
しかし、こんなに人が多くていいのか?

もっとゆっくり外国館を回りたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界柔道

柔道は今でもたまにやっているので、
今フジテレビで放送している世界柔道を
興味をもって見ている。

鈴木も谷本も泉も素晴らしい。

ただ、なんだ突然画面が切り替わり、
ろくに柔道の「じ」も知らない女優やタレント達が
大騒ぎ。

話すことがないものですから、
「良かったですね~」とか「惜しかったですね~」
「強気でがんばってください」とか、
小学生でも話せることを、一生懸命騒いでいる。

でも女優達に罪はないのだろう、これを是をしている
フジテレビがバカなだけ。

菊間さんが不起訴になったそうだ。
政治家にたんまりお金でも積んだかな。

以上、愚痴でした。
選手達がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野リゾートのコンセプトについて

今、ガイヤの夜明けで紹介されていました。
この会社には興味があって、注目しています。

自分も星野さんほどではありませんが、
たくさんの旅館に泊まった経験があるので少し。
(また詳しく記したいとは思っていますが)

星野佳路さんの組織、人に対する考え方は素晴らしい
と思うし、共感します。

でも、「宿」というハード面に関する日本人の志向に対する
考え方は、少し違っているような気がします。

この考え方が、いまの観光界の主流になってしまい、
日本人の潜在的なやすらぎが失われるのも怖い。

時の流れと言ってしまえばそれまでですが。
古い考えと言ってしまえばそれまでですが。

自分に縁とタイミングと資金があればなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸他(9.1~9.6)

仕事をほおって(三河弁)おいて、旅に行ってきました。
詳しい内容を書けるのは当分先になるので、備忘録を少し。


9月1日(木)

地元駅(東海道線)富士宮(身延線・中央線)
八王子・北野(京王線)新宿(上越線他・ムーンライトえちご)新潟

・富士宮で、お参りした後、お宮横丁でやきそば。
 やきそばも美味かったが、水もうまい。
・学生時代に過ごした街のマック。

9月2日(金)

新潟(羽越線)鶴岡(バス)羽黒山(バス)北余目(陸羽線)新庄(陸羽線)鳴子温泉

・羽黒山、オーラを感じた。
・鶴岡エスモールのラーメンまずい
・新庄で、連れの結婚式の出席はがきをだす
・鳴子温泉「旅館 すがわら」
 よかったです。駅から多少離れているが、街を見ることができます。
 料金以上の料理をお風呂。仙台牛付。
 ただ、サービスは「?」。これ以上の料金では厳しいかも。
 時間もルーズ。

9月3日(土)

鳴子温泉(陸羽線)小牛田(石巻線)石巻(石巻線)女川(宮交バス)小屋取

・鳴子でこけし祭りを少し見学
・石巻で、再び羽黒神社へ。宝来寿司◎、サンマ美味い。
・小屋取、民宿「やまと」。料理最高。口が魚臭くなるまで食べた。
 朝も夜もウニがまだ出てきた。
・女川原発がとっても近い。

9月4日(日)

小屋取(バス)女川(石巻)小牛田(東北)花巻(タクシー)賢治記念館
(徒歩)新石巻(無料バス)鉛温泉

・賢治記念館、雨だったけど、情緒豊かな気分
・鉛温泉、藤三温泉。また詳しく書きます。

9月5日(月)

鉛温泉(路線バス)花巻(東北線)盛岡(山田線)釜石(釜石線)花巻
(東北線)仙台(高速バス)名古屋(名鉄)地元駅

・盛岡、上司へのおみやげの「いわて銀河線」のチョロQを購入
・山田線、国鉄色のクリーム色の電車に郷愁。懐かしいいい路線。
・仙台は、都会だな。人が怖い。牛タンで魚臭かった口を直す。


はあ、明日から仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »