« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年

最近、本当に時間が経つのが早い。
ちまたでは、今年の一文字を「愛」としたようだが、
自分はなんだろうか?

今年は色々考えることが多かった、転機の年だった。
「迷」というべきか、それとも「瞑」「謎」かな。

仕事では、自分の役割をつかみ切れなかった。

プライベートでも、自分の立場をわかっていながら、
人とうまく接することができなかった(しなかった)

家庭は持っていないので、どうもこうもないが、
明らかに親孝行はしなかった。

旅は今年もよく行った。
美味しいものをたくさんたべた。
素敵な人と出会った。

でも、基本的に人が好きではないから、
来年も自分勝手に生きていくんだろうな。

来年からは、保険屋。
一発名前をあげる気でがんばらなければ。
もういい歳だからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御前崎 厨

先日、御前崎までドライブに行ってきました。

目的は、温泉だったのですが、
目的の日帰り温泉施設が潰れていたので、
ごはんだけでもと、とりあえず入ったのが、ホテルのとなりにあった
「厨(だったか…)」 という料理屋さん。

美味いです。

牡蠣フライと、さざえ、海鮮丼、さしみ盛り合わせを頼みましたが、

とくに、牡蠣フライは絶品。

食事だけで、
満足して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仰木彬さん死去

仰木彬監督が死んでしまった。

この10月まで監督をしていたのに。
別にオリックスファンではないのだが、
監督の男っぷりと信念のようなものには
気持ちよさを感じていた。

これも時代の流れか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買うものが無い…

今週は、ヤマダ電機ポイント160%ウイークでしたので、
会社を早く切り上げ、帰りに寄ってきました。

何も欲しい物がない。

結構ポイントが貯まっていたので、
何でも買えるなあと楽しみにしてたのに、
30分間ぐらい回っても、電球ぐらいしか
思いつきませんでした。

そういえば、掃除機・洗濯機のような白物家電も
一通りそろっているし、パソコンやコンポのようなもの
も、性能は別としてとりあえずもっている。
ゲームなどをガツガツやる歳でもない。

恵まれたことに、
今どうしても手に入れなければならない物って、ないのだ。

多くの人が自分と同じ思いをしているとしたら、
これからの消費動向はどうなっていくのだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな紅葉

我が家の庭には、つばきやらうめやらの苗木が数本植えてあります。

とはいっても、自分で買ってきたものは一つもなく、
どれも農協などの催事で、親父さんがもらってきたものです。

車が7.8台止められるほどの何もない庭に、
小さいながらも葉っぱを赤くして、
必死に存在感を示しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白につき②

NHKって不思議。

みのもんたが司会だと思ったら、
ゴリを赤組にだし、
和田アキ子を白組からだすそうだ。

スキウタと銘打って、
視聴者からアンケートをとったはいいが、
なんのことはない、アンケート結果を無視した内容。

なにやら、紅白をバラエティーにするつもりで
いるらしい。

民放と視聴率争いをするのは大変良いことだと思う。
しかし、そのためにNHKが民放の真似をして勝てる筈がない。
中途半端になるだけ。

バカである。

これでは、今までのNHKファンさえ逃してしまう。

公明党ではないが、
大事の前はまず、足元・組織票をしっかり固めるべき。
NHKファンの心をがっちりつかむような番組作りをすべきだと思う。

紅白の司会でも、
各地方局で可愛がられている若手アナウンサー達を次々と
登場させたらどうであろう。きっと地方の皆さんは興味をそそるはず。
折しもアナウンサーブームの昨今、
自分達の資産を活用し、育てていくべき。

みのもんたに払う多額の受信料は、


どぶに捨てているようなものである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が異動

この会社に入って2回目の異動となりました。
2006年1月1日付です。

みんな歯を食いしばって働いている今の部署にいながら、
窓際でちんたら制度企画ばかりしていた自分でしたので、
なんとなく、今回は異動かなと思っておりました。

また、自分の上司が疲労困憊しながら異動案を
作っていましたので、雰囲気で感づいていました。

まあ、今回は会社を上げての大異動としようという部方針
でしたので、旗振り部署の我々も異動とならないわけには
いけません。組織活性化のためにはいいことです。

ただ、個人としては複雑です。
折しも、既存契約社員制度の大きな見直し提案を部会議に
出したばかり。やりたいこともまだまだありました。

でも、次の部署も、当社にとっては大きな利益をあげている
大事な部署であり、たいへんやりがいがありそう。
がんばるのみです。

人事部からは自分のほかにベテラン2名の管理職が異動
しますので、残ったみんなはかなり大変になりそうです。
遠くからになりますが、これからもエールを協力は惜しまない
つもりです。

さて、これからは、人事屋から保険屋になります。
楽しみです。
うみにん好きはいるかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »