« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

日経上昇 16,690.24 +40.14

権利落ち日なのに、日経上がりました。

私、本日持ち株の3分の1ぐらいを寄りで
売りました。

当然、権利落ちなので、下がるかと思いきや
上昇です。

とりあえず敗北。もうけが減りました。
ただ、ヘッジのためにトヨタファンドを
数日前に買っておいたので、多少は挽回できました。
豊田自動織機株持ち合い強化のニュースのため、
トヨタ系は続伸!

本日の優待系の上昇は、昨日空売りした輩が、
今日戻し買いしたものを推測してます。

とすると、明日以降、ダラダラ下げそうな予感。
アールビバン、メガチップス、新日本建物辺りを狙ってます。
割安株では、石光、フコクなどの買戻しも。

関係ないが、私は明日から春休みです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガムがくちゃくちゃ

駅にも、袴姿の女学生などが目立ち、
つい目が行ってしまう季節。
自分の知人も無事卒業し、いま上海なんぞに
行っていますが…。

そんな金曜日、満員電車のなかで、口を開けて
ガムを噛むバカ親父の隣になってしまいました。

自分の耳元10センチで、
親父の噛む「クチャクチャ」音と、
ほのかなブルーベリーの香り。

うららかな早春の朝の、
卒倒しそうな30分間。

いまだに、歩きタバコをするバカも多いし。

なんでこうも 人の迷惑を考えないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア連合は夢のまた夢かなあ

今日のWBC日韓戦は、勝利に終わった。

韓国の人の気持ちは別として、
日本チームの方は、韓国だから負けられないのではなく、
アメリカが消えた野球大会に優勝しなければならないという
気持ちだったのだと思う。

前の試合とは、みんな気合が違っていた。

韓国チームもそうだった。
いい試合でした。

最近仲良くしている人が、
中国文化を良く知っていることもあり、
自分自身、アジアに目をむけることが多くなった。

今日の試合を見てても思ったんだけど、
いま、中国、韓国、日本、そしてインド、ベトナムなどの
アジア各国が包括的に協力できれば、
スポーツのみならず、政治・経済・文化など様々な面で、
アメリカやEUにも対等以上の影響を与えられるのになどと、
夢のようなことを考える。

20年後には夢が叶って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全人代

あまり政治のことはわからないけど、
不思議に思うことがある。

今日、中国で今年の全人代が終了したそうだ。
決まり文句のように、小泉首相の靖国参拝のことを
批判していた。

でもね、日本はこの60年以上、
全く武器をもった紛争・戦争はしていないんですよね。

中国は、その間何度もやってるし、
いまでも台湾へ武の圧力を振りかざしてる。

そんな国が、なぜ、他国にある神社にその国の人が
お参りしたことのみに、文句をいうのか?

私だったら、恥ずかしくていえない。

戦争やってる人が、戦争やってない人に対して、
戦争について反省しなさいなんて、変。

ほんとに不思議。
だれかに教えてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、福井神戸

ベリトラを売ったので、まあまあ利益がでた。

来週には日経自身も上がるだろうと思うのだが、
買いたい株がない。
休憩だな。

今週、ベリトラか、アセット2337が突っ込んだら、
超短期で買ってみよう。

明日から、福井と神戸です。
先週、広島のお客さんのお店のキッズコーナーで、
いくつかのぬいぐるみの中にモリゾーがいた。

懐かしいかった。
キッコロはいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川島オアシス

川島PAの淡水魚水族館へ行ってきました。

鯉やドジョウなどを水族館でみる時代がくるとは
思いませんでした。

アオダイショウもいました。
イモリ、ヤモリもいました。

そんなもの家にいるよ…

でも、楽しかったよ。

観覧車にも乗りました。
久しぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »