« 全人代 | トップページ | ガムがくちゃくちゃ »

アジア連合は夢のまた夢かなあ

今日のWBC日韓戦は、勝利に終わった。

韓国の人の気持ちは別として、
日本チームの方は、韓国だから負けられないのではなく、
アメリカが消えた野球大会に優勝しなければならないという
気持ちだったのだと思う。

前の試合とは、みんな気合が違っていた。

韓国チームもそうだった。
いい試合でした。

最近仲良くしている人が、
中国文化を良く知っていることもあり、
自分自身、アジアに目をむけることが多くなった。

今日の試合を見てても思ったんだけど、
いま、中国、韓国、日本、そしてインド、ベトナムなどの
アジア各国が包括的に協力できれば、
スポーツのみならず、政治・経済・文化など様々な面で、
アメリカやEUにも対等以上の影響を与えられるのになどと、
夢のようなことを考える。

20年後には夢が叶って欲しい。

|

« 全人代 | トップページ | ガムがくちゃくちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39981/9166087

この記事へのトラックバック一覧です: アジア連合は夢のまた夢かなあ:

« 全人代 | トップページ | ガムがくちゃくちゃ »