« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

初ごきぶり

自宅を新築して約5年。
ほとんど見たことなかった「ごきぶり」を
今年初めて見ました。

洗面所の蛇口付近にいたそのおとなしげな「ごきぶり」を
買い置きしていた新品のキンチョールを開けてひと吹き。

その後、熱湯を浴びせました。

明日、バルサンを買って来ようと思います。


まあ、新築前の家は、夜電気をつけると、
2,3匹のゴキブリが飛び回っていましたから、
どってことはないのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出世について

先日、人事部時代の後任の後輩から、
「昇格」業務について質問が来た。

もうそんな時期なのかとため息をついた。

公平な人事制度や昇格運営を目指して
昨年はがんばっていたけど、
いまや、自分はこの会社では
おちこぼれの最後尾を走っている。

人事時代の上司が言っていた、
「35歳の○○は必要のない人材だな」
      ※○○… 職能資格の名称で今の自分の資格

という言葉が現実的になってきた。

でも、自分自身、充実して仕事をしてきている。


出世ってなんだろうと感じる。

以前、この事で相当悩んで、あせったこともあった。
今も疑問を感じることもあるが、以前ほどではない。

自分なりのものさしが出来てきた気がする。
多少会社のものさしとはずれているのかも知れないが、
「ずれ」と直そうとは思わない。

幸せなことに、収入だけでいえば、
株投資などで、出世の遅れ分は十分にカバーできているし。

今はまっていることは、

中国語、FX(外国証拠金取引)、保険である。

負け惜しみかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海5日間

上海、面白かったです。
上海市内のみ5日間でした。
遠くに行ったのは、3日目の朱家角のみ。
あとは、予定もないまま、市内をぶらぶら。

火鍋を2回食べました。

mp3を値切り倒して買いました。

ワンリーホン(王力宏)ライブに、ダフ屋でチケットを購入して
見ました。

小ロン包の聖地(南翔小包)で、食べてきました。

新にせもの市場で買い物。

李鴻章の元愛人亭での最高級料理。

魯迅公園、その後、上海外国語大学で日本人用中国語教本。
ついでに、頭文字DのDVD」を購入。

杏華楼で、月餅を購入。

スーパーで大量の買い物。

最後の夜は上海グランドハイアット。


人が楽しかった。
タクシーのカーチェイスもすごい。
誰が買うのか、店頭にならぶたくさんのスイカ。
アイスクリームが安い、美味い。
町中で自分勝手なことしている人々。
所かまわず寝てるし。
信号なんで守りゃしない。
自転車、リヤカー、原付だらけ。
公園では賭けトランプ。

女性がきれいだった。
みんなスラッとしていて。
いい女に限ってぶ男が一緒。
ところかまわずいちゃいちゃするカップル。
中国、進んでるな。こんなところは。


中国語、勉強しなきゃ。
言葉が話せないことが、こんなに辛いこととは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

前半は上海でした。

その後、車購入、中学の連れ、高校の連れと立て続けに
飲み。

高校の連れには、家まで来てもらって色々作業。
上海帰りのビールで一杯。

明日から仕事。

あーあ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネッツ店にて、車購入

ヴィッツを買いました。

ネッツ東名古屋で、新入生見習いから買いました。

両親を連れての久しぶりのドライブでした。

かなり安くしてもらったみたいで、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火20000発

晩は地元では有名な花火大会だ。
20000発だから、PL教の花火には敵わないが、
全国でも大規模なほうではないか。

自分はというと、今年も花火に行かない。
去年もそうだった。

地元の中高校生カップル達は、
今頃はそわそわして準備しているんだろうな。
特に男の方は、花火終わったあとの計画を最後まで
確認したりして…

あーあ、歳をとったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けと同時に

一昨日の晩、急に風が変わって冷たくなった。
案の定、昨日梅雨が明けたそうです。

今日も寒い。

我が家は、少し早く季節を味わうことができます。
田舎です。

昨日も、遠くから流れてくる豊田おいでんや、蒲郡の花火
の音を聞きながら、寒い寒いと窓を閉めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週

雨はまだ明けてないけど、暑かった。

18日(火)

7月から上司となった役員の歓迎会。
白川公園そばの串焼き屋、安くて美味しかった。
なぜか店員がイケメンの男ばかりで、
掛け声もホストクラブの乗りでした。

最近この役員さん、部署に来てくれないけど。

22日(土)

大須へ買い物。
途中、HISへ電話。東方航空チケットをとる。
オルゴールを買う。
店員さん、PCマージャンをしていたが、いい人だった。

24日(月)

前日から大曽根、羽島へ入り、モレラ岐阜へ。
昼は、モレラの中の辛い中華料理。本巣の漫画喫茶。
衝動買いで、松下の足湯機と、上海用のトランク。
後輩から借りた美味しいケーキのお店の本が役立つ?
ありがとう。


25日(火)

三井住友の喪が一部あけたので、多少動きが。
しかし医療保険の取り扱いはまだ。
困ったものである。

東京海上日動の担当者とも別件でmrg。

26日(水)

新団体制度の契約者のもとへ。
時間がない。1月保険始期だ。


28日(金)

一日、三河地方の企業へ出張。
暑かった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »