仰木彬さん死去

仰木彬監督が死んでしまった。

この10月まで監督をしていたのに。
別にオリックスファンではないのだが、
監督の男っぷりと信念のようなものには
気持ちよさを感じていた。

これも時代の流れか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田スタジアム ラグビー

トヨタ、強かった。

いい試合でした。ニューカッスルファルコンズも
強いチームだとは聞いていましたが、トヨタも
いい試合をしてました。

先週、NECが73-6で大敗していただけに、
観客の誰も期待していなかったと思う。

29-24で逆転勝ち。
最後は、たくさんの選手が足がつってしまっていた。

観客の8割がトヨタおよびトヨタ関連。
まるでトヨタの福利厚生イベントのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合監督、表情変えず②

今日は、8-10で負けてしまった。

いろいろな意見があろうが、7回の岡本を交代させなかったのは、仕方が無かったように思う。今まで、落合さんの神憑り的な判断で勝ってきたドラゴンズ。今日は、仕方がない。

ただ、リナレスも一本でた。あきらめない選手達の気概が見えた。
明日は勝つよ。きっと。

仕事では、自社の賃金制度に職務給を導入しようとしている。色々な企業で導入されてはいるが、わが社にとっては困難な問題が山積している。

日本の企業・社会が、社員一人一人の「職務」というものの範囲と価値を、誰もが納得できるように規定することなど、不可能なような気がするのだが。

とりあえずは、最善の努力をするだけだ。


朝食:キムチ茶漬け    昼食:太閤定食       夕食:うどん・サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合監督、表情変えず。

最近、家に帰ってきたらバタンキューの日が続いていたので、ここの日記の更新も10日ぶりとなってしまった。会社では、何故か、新入生のHさんと気があってしまっている。同じ会社ながら別のフロアーであり、いっしょに仕事をしていないのに不思議だ。しかし、最近の新人は怖いものしらずだ。私の若いころ(といっても8年ぐらい前だけど)なんて、先輩と話すことさえ怖かったことを覚えている。

 今日のドラゴンズ、最高でした。松坂を打てるとは思わなかった。昌もよく投げたし、井端、立浪、谷繁、アレックス、高橋も良く打った。井上もよく捕った。昨日、信じられないエラーをした蔵本が3塁打を打った時には、本当に涙が出てきた。

 今日の最大の功労者は、ナゴヤドームのお客さんだった。この応援はすごい。短期決戦だったらお客さんは来るのだ。レギュラーシーズンもやり方を変えたらどうだろうか。

 来週の名古屋地下街にも、「燃えよドラゴンズ」が流れていて欲しい。

 朝食:パン   昼食:日清の焼きそば    夕食:リキのギョーザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅の「燃えよドラゴンズ」

会社から帰るとき、東山線から、名古屋駅地下街をいつも通って名鉄ホームへ行くのだが、今日は一日中「燃えよドラゴンズ」が流れていたようだ。ついつい口ずさみながら歩いていました。

そのせいか、本宿駅まで寝過ごしてしまい、たいへんな目にあった。
寒い本宿駅ホームで、しがないサラリーマンが2人。
藤川駅から、愛産大三河・岡崎東高校・愛産大の学生が乗ってきた。

でも、今年は、なんで「燃えよドラゴンズ2004」を作らないのだろう。

「一番荒木が塁に出て~、2番井端がヒットエンドラン~、3番立波…」

いい歌なんだけどなあ。

今年は、6番以降が定まってなかったからかなあ。

落合監督が作るなと言ったのかなあ。

ファンとして、今年バージョンを作って欲しいと思っているのは、
決して私だけではないと思うが。

朝食:パン・コーヒー   昼食:海老塩ラーメン(桃の花)          夕食:早川麺舗の手延べうどん


体重が1週間で3キロ落ちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー トップリーグ と スクールウォーズ

ふふふ、親会社チーム トヨタラグビーは好発進でした。今までの悔しさをきれいに晴らすような勝利。
次の東芝府中はかなりの強敵だ。食らいついて欲しい。

正月明けが楽しみだ。
今年は、何度か瑞穂に足を運ぶことになりそうだ。

しかし、今年はトヨタ以外にも楽しみが多い。
NECのヤコ・ファンデルベストハイゼン(長い!)の加入。

SOというポジションで世界の本物のトップ選手が日本に来てくれるなんて、本当に素晴らしいことだ。
(でも、いくらで呼んだんだろうなあ?)

2011年のラグビーワールドカップ開催に立候補していることもある。

ラグビーが熱いのだ。

でも、今映画でやっている「スクールウォーズ」
はっきりいってやめてくれ!
せっかくの名作が台無し。


新しいページ 3

スクールウォーズといえば、山下真司だろっ!!!

このページをぜひ見てく下さい。絶対感動します。私、このドラマは、間違いなく10回は通して見ています。


23日 朝飯:パン・おはぎ   昼食:カレー      夕食:ラーメン

22日 朝食:パン        昼食:みそかつ定食(三好弥)   夕食:居酒屋(GATTEN2000)

21日 朝食:パン        昼食:とろみラーメン(桃の花)   夕食:不明


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球いらないかも。

昨日今日と、日本野球界初のストライキを行ったようだ。
私もきちがいとまではいかないが、まあドラゴンズファンであり、大のアンチ巨人である。
名古屋ドームや、広島市民球場(この球場が一番好きだ。あの温かい雰囲気と、カープファンの熱烈な応援にはしびれる)にはかなり足を運んでいる。甲子園や東京ドームにも行っている。

当然、昨日今日と野球中継は無かった。でも、普通に生活しているし、TV番組もそれなりに何かしら放映している。
夜は、ストライキ関係のニュースなんてあまり取り上げられず、相変わらず多くのタレントを呼んでゲハゲハ笑わせ、「笑っている姿」を視聴者が見るという番組を垂れ流している。

プロ野球なんて無くなっても、なんだ生活は変わらないのではないか。

確かに、野球少年達や、今現在野球に関わっている仕事をしている方は困るだろう。
でも、新しい仕事をいずれはじめることになるだろうし、野球に変わる新しいスポーツが出来てくる。

人間なんて、次々と新しい娯楽を見つけてくるものだ。

サッカーや、プロレスなど他のスポーツ団体にとっては、プロ野球が無くなれば、
新しいビジネスチャンスとなるはず。
自分は、大のラグビーファンなので、プロラグビーなんでのも面白い。
勤務する会社の親会社もチームを持っている。最近は不振だが今シーズンはがんばって欲しい。
学生は、なんといっても早稲田だ。
わが母校はまだまだだ。
柔道でもいい。

はっきりいって、プロ野球に関して、マスコミがあおりすぎである。
だから、ナベツネのような勘違いしたバカがのさばるのだ。
(決して渡辺さんを全否定しているわけではない。新聞人としては素晴らしい方かも知れない。ただ、プロ野球オーナーとしてのセンスのことを述べているに過ぎない)

もうひとつ。
なぜ、来期開幕まで半年もあるのに、楽天やライブドアなどの来期よりの新規申請を受け付けないのか。
楽天や、ライブドアなどの新興企業内では、読売や近鉄などの古株企業に比べて数倍のもスピードで経営を行っているのだろうと思う。自分達の企業経営のスピードで物事を図っていると、親会社の経営自体とんでもないことになるのではないか。
 あるいは、もっと他に決まったストーリーがあるのか?
それは判らないが、このままウダウダしていると、ファンの人は他の娯楽を見つけてしまうかもしれない。

そうなれば終わりである。

でもでも、古田さんは大変だと思う。見ていて痛々しい。
将来、国政選挙にでも引っ張られなければいいがなあ。

朝食:パン      昼食:ラーメン   夕食:アトムボーイの寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテネ 柔道。

今日の井上康生、いけませんでした。
あの負け方では、祝賀会を用意していた地元も、テレビの前の国民も、
そしてなにより自分自身が納得いかないでしょう。

なにか、体調が悪かったのか、メンタル面の調整に失敗したのでしょうか?
マスコミに取り上げられすぎていたのも原因か?
あるいは、心に隙ができていたのか。

これでは、日本の選考会で負けた棟田がかわいそうだ。

明日の鈴木に柔道日本の威厳を見せてもらいたい。
小さい野村の金も良かったけど、
やはり柔道は大きい人がしっかり一本とって勝たなければ。

朽木倒しや、すみ落とし、肩車を連発する外国人達のかけ逃げインチキ柔道に、
はっきりと文句を言ってやってくれ! 鈴木よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれドラゴンズ

昨日は、会社の先輩と、ナゴヤドームに巨人戦を見に行って来ました。プライムツインという、お弁当・ドリンク付の席でしたので、ゆっくり観戦することができました。試合内容はドラゴンズファンの私にとっては非常にストレスのたまる内容で、「谷繁! 早く戻って来い! なにやっとる!」とつぶやきながら帰路に着いたわけです…。 でも、お客さん、巨人戦だというのに思ったより多くなかったですね。8割ぐらいでしょうか。確かに、落合監督になって、采配はおもしろくないとか、いろいろな意見がありますが、それだけでは無いような気もします。なにか、選手にもファンにも個性が無くなってきているような。昔は、三振してもエラーしても、花がある選手がいて、楽しむファンがいたような。
 とにかく、関係者にはがんばって欲しいです。

 ちなみに私は昔から荒木選手のファンでした。でも「3割バッター 荒木」なんて、昔は想像できませんでした。「守備はピカイチで、足も速い、せめて2割5分ぐらいはなあ…」 と思っていたのに。今年の荒木はすこし変です。

 それから、関係ないけどもう一つ。帰りにJR金山駅東海道線上りホームのベンチで、20歳ぐらいの女性が、酔いつぶれていました。かっこ悪いし、キケンです。見ていてかわいそうになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)