明日から、福井神戸

ベリトラを売ったので、まあまあ利益がでた。

来週には日経自身も上がるだろうと思うのだが、
買いたい株がない。
休憩だな。

今週、ベリトラか、アセット2337が突っ込んだら、
超短期で買ってみよう。

明日から、福井と神戸です。
先週、広島のお客さんのお店のキッズコーナーで、
いくつかのぬいぐるみの中にモリゾーがいた。

懐かしいかった。
キッコロはいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大須の…

メイドさん喫茶に行ってきました。
初体験です。

隣の課の上司2人と同僚の女性、後輩の5人。

自分にそんな趣味が無いからかもしれないけど、
「まあ、こんなものかな」という感じ。
あんまりコテコテな感じでなくて、
少し期待はずれでした。

女の子(メイドさん)は、
美少女タイプ・めがねっ子タイプ・とってもふっくらタイプなど、
お客の好みに合わせて数種類の子がいました。

そのお客は、
大学生2人組や、サラリーマン1人など、
やはりそれっぽい人が多かったです。
私達のように、大人数で騒ぐタイプがいなく、
少し場違いでした。

食べ物はまあ普通。
自分は、キーマカレーとイチゴみるくを頼みました。
この組み合わせは、後にも先にも今回限りだと思います。

この商売、名古屋で本気でやれば儲かる気がします。
結構人気があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみにん.COMが…

最近忙しく、毎日0時過ぎに帰宅し、休日も出勤することが多く、
更新をサボっていました。

いつの間にか、われらがバイブルの「うみにん.COM」さまのサイト
が無くなってしまっている。

たんなる手違いなのか、
とうとううみにんの時代もおわりなのか…。

そもそもうみにんの時代なんてきてませんが。

うみにんはいずれ復活し、
三菱のように再生してくれる、はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみにん誘拐される

後輩が「うみにんグッズ」をくれるというので、

楽しみに会社に行ったら、
なんと社内便で送ったとのこと。

楽しみに夕方まで待ったが、手元に届かず。

うみにん行方不明。

係の子に捜索願を出しておいたが、
誘拐されてしまったんだろうか?

当の後輩は、「あんな変なもの、誰かがぽいっと捨てたんでしょ」
なんて、寂しいことを言ってましたが…


郵政法案否決で衆議院解散。
ううん、本当に郵便局票は強いんだなあ。
あんな腑抜けた法案でさえ、否決して解散を選ぶとはなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポドリ記念日

最近恐ろしく忙しいので、更新する気力がなかったけど、嬉しいことがあったので一言だけ。

後輩からポドリーさん人形を貰った。なかなかである。
趣味がいい後輩を持って幸せだ。
さっそく我が家の個性派キャラグッズにメンバー入りさせた。

初めてポドリーさんが我が家に来た今日は、ポドリ記念日。

以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川区に

ホドリーのおじいさん発見。

でも、ポドリーのお母さんはきれいな人だから、
きっとお父さん側の親戚だね、これは。

チャックさん、すいません(笑)

ファンのみなさんも、すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリゾー&キッコロはいつまでも笑顔のままか?

愛知県に住んでいて、モリゾー・キッコロを見ない日はない。

 昨日もNHKが一日中、愛・地球博の特番を組んでいたようだ。中日新聞や、各種広告・企業の商品にも、そこら中にモリゾーが溢れている。どのモリゾーも笑顔で愛らしい。敬宮愛子さまもモリゾーファンのようだし、愛知県や、万博関係者にとっては、ここ最近も知名度の上昇には満足だと思う。

 昨日の中日新聞に、「旧愛知青少年公園の名前のある交差点の信号案内板が残っており、撤去した」との記事があった。

愛知青少年公園…
 
愛知万博開催のために、見事つぶされた本物の自然公園である(周知の事実だと思う)。自分も弟と良く遊びに行き、その自然と戯れたものだ。いい公園だった。各方面から公園の破壊に対し反対の声が上がったが、「万博」という大事業のため、子供と若いファミリーの大きな遊び場は壊されてしまった。

昨年の5月ごろ、国道153号を名古屋から豊田方面へ走ったことがある。右も左も赤土だらけ。何十台ものトラックや重機が、緑の山を切り崩していた。その見たこともない景色に圧巻され、声も出なかった。ただ、ここまでする必要があるのかとびっくりした。「万博」ってなによりも偉いんだなと。

モリゾーやキッコロは、確か森の精だった気がする。NHKのアニメでもそのような設定だし、絵本「もりのこえ」ではさまざまな色のキッコロが森の中で遊んでいる挿絵がある。

青少年公園にも、153沿いの森にも、モリゾーや、キッコロがいたはず。笑顔で遊んでいたはず。今もいるのだろうか、笑顔で遊んでいるのだろうか。

愛知県がこれだけ必死になっているのだから、今回の「万博」は成功すると思うし、成功して欲しい。事務局の皆さんのご苦労を思うと、涙が出てくる。

今各所で露出しているモリゾー・キッコロ達は笑顔だ。きっと、万博開催中は笑顔で終わるだろう。でも、開催が終了した後、可愛いモリゾー達がホコリにまみれてゴミ捨て場に棄てられてはいないだろうか。万博跡地に、森の精であるキッコロ達はいつまでもいてくれるのだろうか。

この代償は大きい気がするのだが。

万博なんて、海の上に大きな船(島)を浮かべて、そこを会場に開催すればいいと思っていた。日本の造船技術は世界一だったのだ。
なぜ、森で静かに生きていた「モリゾー&キッコロ」達をあのように無理やり笑顔にさせ、その森を壊す必要があるのだろうか。

愛車のバックミラーにも、モリゾーが笑顔でぶら下がってくれている。もう一年ぐらい前からだ。
モリゾー&キッコロ達が、私達に対し、いつまでも笑顔でいてくれることを祈りたいし、努力していきたい。
そして、「愛地球博」の大成功を祈りたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部国際空港開港日の名古屋駅

今日は、たくさんの旅行者がいた。

朝から、名鉄は大きなかばんを持った人が目立った。最寄駅の空港直通バス乗り場にも長い列が出来ていた。わざわざ中部国際空港の開港に合わせて旅にでるのかな。

名鉄名古屋駅では、さずがANAの筆頭株主である名鉄。ANA娘と2人の男性が大声を張り上げて宣伝していた。でもあのANA娘、こんな名古屋駅にいるより、今日は華やかな空港で仕事をしたかっただろうな。可愛そうに。

まあ、名古屋駅周辺は騒がしかった。
国内初の民間空港。私の勤務先の親会社が中心に運営している。
公約どおり5年で黒字にできるが見ものだ。

フー君のマスコミへの露出が増えてなんとなく嬉しい。
たとえ、歩くゴミ箱と言われてもいいのだ。
あの可愛さはわかる人にはわかる。

そういえば、モリゾーおばかさんのブログを見つけた。まだ高校生らしいが、こういう人は大好きである。あの「大きな藻の塊」のようなモリゾーと、「いつも口が半開き」なキッコロを愛せる人は良い人だ。イチローも野球バカだし、藍ちゃんもゴルフバカ。周りからバカと思われるような無駄な物に夢中になれる人が人生を楽しめるのだ。
私の勤務先の会社には、オリジナルモリゾー&キッコロがある。
さすが愛知県の会社だと、我ながらあきれているが、実はこういう姿勢は大好きだ。
とにかくこの方には、キャラ好きとしてさらなる成長を期待したい。

 わが小泉首相は、郵政民営化バカなのか、権力バカなのか知りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぇめぇさん(ポドリー)

森チャック好きの後輩からメールが入った。

この3日間は修行僧の如く試験勉強をしようとしている私に、「こんなに天気がいいのだから、ロフトでも行き、ポドリーでも買え」と。

 来週は、きんざいの直前講習だし、それ以降は新卒採用も出張も増えるので、この3連休に賭けているのだよ私は。へたな誘惑はいけません。


 
 しかし、このポドリーさん(がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん)は、意外に人気があるようだ。グーグルで検索しても、かなりのヒット数がある。グッズもよく売れているようだ。まあ、まぐろキティーでも商売になる業界だから、なんとも言えないけど。地球の裏側でも売っているようだし。

 チャックさんの風刺が入ったキャラクターは面白い。本人はどのようなユーザーを想像していたかは知りませんが、多くの若者に支持されているよう。もう少し早く出会って、心斎橋でのストリート店舗に行きたかったなあ。

 うみにんも、フジテレビに見出されなければ、超兄貴(伝説のオカマ格闘ゲーム)の隠れキャラで終わっていたのだから、キャラの人生も不思議だな。

 ただ、その後輩、うみにんの良さはわからないようだ。うみにん本を貸したのだが、感想はいまいちだった。

 キャラクター産業の拡大は広がり始めたばかり。愛地球博のモリゾー・キッコロも、人気上昇中だ。愛知県では、街中で見かける。第一印象は、「変な藻の塊」が歩いていると思ったのにね。

 フー君も、ライセンス料でケチってないで、もっとみんなのキャラクターに育てて行きましょうよ、中部空港さん。でも、ある程度の規則は必要だと思うけどね、フー君ならぬ、ブー君が出てきても困るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森チャック

どうもADSLのリンク切れが激しく、NTTのおじさんに来てもらいました。でも、駄目でした。どうも局からの距離がありすぎるらしいです。まあ4キロはありますので仕方がないか。ケーブル加入の検討をはじめました。

 会社で所属する人事部も忙しい。やっと源泉徴収票の社員全員分が作成できたらしく、自分も部署別に揃えたり、社内便に入れたりとお手伝い。結構たいへんなのだこれが。夜遅くまでやってました。
 
 自分の仕事といえば、年内までに決めておきたいことも多く、打ち合わせばかり。特にDC制度のシステム構築には頭が痛い。もともとシステムは苦手なのだが、そうは言ってられない。退職金規定・DC規定の策定と同時にやっているのでもうゴチャゴチャです。「こっちを直したと思ったら、そっちもあっちも直さなければの繰り返し…。
 職務給制度も同じ。いままでは職能でやってきたので、考課者・被考課者研修も抜本的に変えていかなければならない。会社組織規定の改定もある。さまざまな部署との連携作業が詰まってきてます。

 まあ、気楽にやるしかないのだけど。


金曜日の24日、会社の後輩から森チャック「スパルタマッサージ」という本を貸してもらった。

いやあ、これはおもしろい。
はまりそうです。

「うみにん」や「こげぱん」「みかんぼうや」などという可愛らしい癒し系ではなく、社会風刺的な癒し系。多分に森チャック本人の育ちや思想が入っています。不思議なキャラクターです。いやあ、森本人もグル~ミ~も。
 
その後輩が、昨日「がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん」を買った。
さっそく貸してもらおう。うんうん。


●今日、ドンキホーテの世田谷店にも放火があった。前回の浦和花月店と同一犯がどうかわかりませんが、犯人の方、止めてください。人が死にます。どんなに会社に恨みがあろうと、お客や店員にはなんの落ち度もありません。
店員は、あの妙な社長の下、安い給料で過酷な労働を強いられているのです。加え、会社で死んでしまったら浮かばれません。
 あの安田社長が憎いのなら、あの人個人に対して行動を起こせばいいではありませんか。
卑劣で、下品です、あなた。人間として理屈がありません。

 
 もし愉快犯だったら、冬のスコトン岬の沖で、一人でやってください。


 あなたの存在が論外です。
 頼みます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)