課長に朝礼当番

今の部署は、課長にも朝礼当番をしてもらっている。
毎日順番に回し、当番は朝礼の司会をするのだ。

自分は課長がそんな当番をするのはおかしいと思い、
課長は抜きにして、平社員だけで回しましょうと
提案したら、総スカンを食らった。

今、課長を順番から外すと、
自分の順番が早くくるから嫌だと。

課長も一緒に雑用をするから、
アットホームな職場となって、いいんだと。

違うよな。
課長にそんな役割ないよな。
課長にはもっと高度な仕事をしてもらわないと、
私ら平社員が損だよな。

私が間違っているのだろうか?
まだ人事的な気持ちが残っているのだろうか?

ああ、桜は今日も散っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガムがくちゃくちゃ

駅にも、袴姿の女学生などが目立ち、
つい目が行ってしまう季節。
自分の知人も無事卒業し、いま上海なんぞに
行っていますが…。

そんな金曜日、満員電車のなかで、口を開けて
ガムを噛むバカ親父の隣になってしまいました。

自分の耳元10センチで、
親父の噛む「クチャクチャ」音と、
ほのかなブルーベリーの香り。

うららかな早春の朝の、
卒倒しそうな30分間。

いまだに、歩きタバコをするバカも多いし。

なんでこうも 人の迷惑を考えないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買うものが無い…

今週は、ヤマダ電機ポイント160%ウイークでしたので、
会社を早く切り上げ、帰りに寄ってきました。

何も欲しい物がない。

結構ポイントが貯まっていたので、
何でも買えるなあと楽しみにしてたのに、
30分間ぐらい回っても、電球ぐらいしか
思いつきませんでした。

そういえば、掃除機・洗濯機のような白物家電も
一通りそろっているし、パソコンやコンポのようなもの
も、性能は別としてとりあえずもっている。
ゲームなどをガツガツやる歳でもない。

恵まれたことに、
今どうしても手に入れなければならない物って、ないのだ。

多くの人が自分と同じ思いをしているとしたら、
これからの消費動向はどうなっていくのだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白につき②

NHKって不思議。

みのもんたが司会だと思ったら、
ゴリを赤組にだし、
和田アキ子を白組からだすそうだ。

スキウタと銘打って、
視聴者からアンケートをとったはいいが、
なんのことはない、アンケート結果を無視した内容。

なにやら、紅白をバラエティーにするつもりで
いるらしい。

民放と視聴率争いをするのは大変良いことだと思う。
しかし、そのためにNHKが民放の真似をして勝てる筈がない。
中途半端になるだけ。

バカである。

これでは、今までのNHKファンさえ逃してしまう。

公明党ではないが、
大事の前はまず、足元・組織票をしっかり固めるべき。
NHKファンの心をがっちりつかむような番組作りをすべきだと思う。

紅白の司会でも、
各地方局で可愛がられている若手アナウンサー達を次々と
登場させたらどうであろう。きっと地方の皆さんは興味をそそるはず。
折しもアナウンサーブームの昨今、
自分達の資産を活用し、育てていくべき。

みのもんたに払う多額の受信料は、


どぶに捨てているようなものである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるせない。

踊る大捜査線・レインボーブリッジを封鎖せよが、
やっとテレビ放映をされたので、PCで録画しておいた。

日曜日にやっとみた。
多少、本来のコミカルがテンポが影を潜め、
社会への皮肉が前面にでてはいましたが、
いい映画でした。
いかりや長介の演技には涙が出てきた。

でも、2時間だけ予約していたことに、
途中から気づき(泣)、
クライマックスの本当の手前で、切れた(泣)。

この気持ちは、いつ体験しても、やるせないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ

昔からフジテレビの番組は好きになれない。
従って、(スポーツ中継は仕方なく見るときがあるが、それ以外
は)ほとんど見ない。

今回のジャニーズの若手NEWSの内博貴の未成年飲酒事件
も、社内の雰囲気をそのまま表しているような気がする。

だいだい、選手達が日の丸背負って死ぬ気で戦っているのに、
夜中に未成年の男の子を誘いだして遊ぶか??
30を過ぎた大人の女子アナも若い男と遊びたいのだろうけど、
遊んだ後は、ホテルまでぐらい送って行くのだろ??
遊んでおいてポイか?
使い捨てか?
何様のつもりか?
父親は、八王子実践の監督という、高校バレー界の重責を担っ
ているというのに。

フジテレビも、会社としてのリスク管理が全くなってない。
他人の間違いや事件については、上げ足を取って面白可笑しく
報道するくせに、自分達のことになるとすぐにだんまり。
いや、リスク管理なんて必要ないのかもな。マスコミには。
国民をだまし、情報を操作するという役目の役得か?

ライブドアの時もそう。
社員達までも自分達の既得権を守りたいのか、反対の声明を
出す始末。国会議員達もライブドアへの批判を繰り返したな。
当時の日本の倫理には反していたかも知れないが、法律に
基づいて行った行為に、理屈の通らない批判をしていたバカ面
議員達。マスコミと国がつるんでいることを自分達で暴露していた。

話がずれたが、フジテレビの番組は好きにはなれない。
昔、このブログ(この記事の下)にも書いたけど、ひどいもんだ。
日本人の文化レベルを落としているのはフジテレビと言っても
いい気がする。まあ、フジテレビにとっては褒め言葉かも知れないが。

社員もコネが多いようだし、昔から株主総会の荒れようは有名だった
気がする。

トヨタの50分の1の利益しかないフジテレビ社員の平均年収が、トヨ
タの平均年収の倍近い1500万円。

自分の常識とは、ずれている。
これで、あの菊間アナが一週間後、早々に番組に現れ出したら…。

刑事犯を簡単に出演させるフジテレビ。
笑うしかない。
菊間さん、自首したほうがいいぞ。
ジャニーズファンに刺されるぞ。

※おもしろい日記ありました。(真実はわかりませんが)
この内容が本当だったら、菊間千乃アナ、私の勤務先だったら懲戒
解雇だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(6月12日)

6月12日に、図書館から借りてきた本(いまだ読んでないのだけど)。

①コンピテンシーラーニング(古川久敬・JMAM)
②コンピテンシーマネージメント(アンダーセン・東洋経済)
③戦略的コンピテンシーマネージメント(アンダーセン・生産性出版)
④成果主義を超える(江波戸哲夫・文春文庫)
⑤労働政治(久米都男・中公新書)
⑥天皇(Ⅰ)(児島襄・文春文庫)
⑦中国人を理解する30の「ツボ」(李景邦・講談社新書)
⑧年収300万円時代を生き抜く経済学(森永卓郎・光文社)


日帰り温泉に行った。
団体らしき親父共がいた。

どうでもいい下等な話を大声で騒ぎたて、
お湯をパチャパチャと自身の垂れ下がった肌になすりつける。
近くにいる私の顔には、当然お湯が飛び散る。

この人たち、ほんとに周りのことが見ることができない、
バカだぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコール感知器

一言だけ。

最近、近鉄や名鉄で、宿直中に酒を飲み、
酒臭いまま朝の勤務を行ったという事実があった。

たいへん遺憾に思う出来事なのだが、
その対策として近鉄がとったことがこれだ。

「宿直明けの社員を、アルコール感知器で検査する」

なんか違うんではないか???
犯人探しをしていただいても、ユーザーの信頼は勝ち取れない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(4月4日)

今週、図書館から借りてきた本。


・ブッダ⑦⑧(手塚治虫)
・勝てる組織をつくる意識改革の方法(土田雅人 東洋経済新報社)
・これが働きたい会社だ(渡邉正裕 幻冬社)
・はみ出し銀行マンのお金の悩み相談室(横田濱夫 青春出版社)


●4月3日

今年新卒入社組に、DCの説明。
反応薄く、理解度不明。
まあ、入ってすぐに退職金の説明をするのもどうかと思うが。
とにもかくにも、自己責任であることを強調しておいた。
しかし、年が経つにつれ、有能な新人が取りにくくなっているのは、
採用関係者の多くが感じているのではないだろうか。

●デジタルアーツの有害サイトフィルター

デジタルアーツ(2326)の株を買い損ねたから言うわけではないが、
ここのフィルターは厳しすぎる。
勤務先に導入されているのだが、
多くのブログがはねられてしまう。

最近は、人事関係の情報もブログで公開されていることも多くなり、
会社で調べ物をしていて、イライラすることがしばしば。

休憩時間(断っておくが(笑))に、森チャック公式サイトに入ろうとしたら、
フィルターに引っかかった。

理由が、「暴力」…。
笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだらない「南セントレア」

「南セントレア」騒動のくだらなさには、笑いを通り越して悲しくなった。

圧倒的な反対票多数で合併「否決」。
そんなもの、住民投票前に根回しをしておくものだろ。

それをせずに、多額の税金を使って「南セントレア」なんて文化も生活も感じないような名前を考えたあげく、「合併白紙」。

南知多町・美浜町の町長と、議員さんたちの政治感の無さに悲しくなってしまった。

政治家達に対し、住民のあきれた結果が今回の投票だったのだろう。


明日から、大阪出張だ。金曜日までの4日間。
新卒学生さん向けの説明会を開催してくる。
今日は、DC導入時投資教育セミナーをしたばかり。
DCはまだ2日間あるので、日程が終わったら反省してみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)