今週の図書館本

今週図書館から借りてきた本。


●高校生のための評論文キーワード100(中山元・ちくま文庫)
●「話合いの新技術」(ホリ 公俊・ブレジデント社)
●図説満鉄「満州」の巨人(西澤泰彦)
●よい評価の取り方ガイド(小川和志・彩図社)


14日ごろから、急に涼しくなってきた。
体調には気をつけなければいけません。

日経平均はあれよあれよという間に上げていった。
残念ながら、自分はそれほど儲けてはいない。
こういうときに儲けている人が王道なんだろうと思う。
こんなときは細かく利確をしていき、10月の急落に
そなえます。

リゾートトラストの公募急落、買うべきか否か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本

先週借りてきた本

①大人のケンカ必勝法(和田秀樹・PHP)
②十年後の人事(マーサー)
③入門トヨタ生産方式(石井正光)
④銀河鉄道999

実は大の松本零士ファンで、
ヤマトや999はよく読んだり観たりしている。
映画は(ビデオも含め)すべて観ている。
そういえば、ルパンも好き。全部観た。

キャラが好きだったり、アニメが好きだったり、
いつまで経っても大人になれぬ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(6月12日)

6月12日に、図書館から借りてきた本(いまだ読んでないのだけど)。

①コンピテンシーラーニング(古川久敬・JMAM)
②コンピテンシーマネージメント(アンダーセン・東洋経済)
③戦略的コンピテンシーマネージメント(アンダーセン・生産性出版)
④成果主義を超える(江波戸哲夫・文春文庫)
⑤労働政治(久米都男・中公新書)
⑥天皇(Ⅰ)(児島襄・文春文庫)
⑦中国人を理解する30の「ツボ」(李景邦・講談社新書)
⑧年収300万円時代を生き抜く経済学(森永卓郎・光文社)


日帰り温泉に行った。
団体らしき親父共がいた。

どうでもいい下等な話を大声で騒ぎたて、
お湯をパチャパチャと自身の垂れ下がった肌になすりつける。
近くにいる私の顔には、当然お湯が飛び散る。

この人たち、ほんとに周りのことが見ることができない、
バカだぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(4月4日)

今週、図書館から借りてきた本。


・ブッダ⑦⑧(手塚治虫)
・勝てる組織をつくる意識改革の方法(土田雅人 東洋経済新報社)
・これが働きたい会社だ(渡邉正裕 幻冬社)
・はみ出し銀行マンのお金の悩み相談室(横田濱夫 青春出版社)


●4月3日

今年新卒入社組に、DCの説明。
反応薄く、理解度不明。
まあ、入ってすぐに退職金の説明をするのもどうかと思うが。
とにもかくにも、自己責任であることを強調しておいた。
しかし、年が経つにつれ、有能な新人が取りにくくなっているのは、
採用関係者の多くが感じているのではないだろうか。

●デジタルアーツの有害サイトフィルター

デジタルアーツ(2326)の株を買い損ねたから言うわけではないが、
ここのフィルターは厳しすぎる。
勤務先に導入されているのだが、
多くのブログがはねられてしまう。

最近は、人事関係の情報もブログで公開されていることも多くなり、
会社で調べ物をしていて、イライラすることがしばしば。

休憩時間(断っておくが(笑))に、森チャック公式サイトに入ろうとしたら、
フィルターに引っかかった。

理由が、「暴力」…。
笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(3月19日)

今週、図書館から借りてきた本。


・ソンビとサムライ(朴 承武 東海教育研究所)
・トヨタ式生産力(若松義人・近藤哲夫 ダイヤモンド社)
・正しいコンピテンシーの使い方(ヘイコンサルティング社 PHP)
・もう一つの桶狭間(井上 力 講談社出版サービスセンター)


DC試験も終わり、ゆっくり本が読めるかも。その前に、散らかっている部屋の掃除をするかな。

愛知万博、昨日から内覧会が始まったらしい。休日の今日は大混乱との報道があった。
藤が丘の駅で、1時間待ち。リニモが重量オーバーで止まる。会場のトイレは男も15分待ち。入場時の荷物検査でも混乱…。

事務局の人、「想定の範囲内」なんて、ホリエモンのような強がりなんて言ってないで、がんばってください。

そういえば、先週の中日新聞の記事(大きな写真付)に、「万博関係者(工事&事務方の担当者)のタバコのポイ捨てで、会場周りの道は、吸殻だらけ」というものがあった。

「地球に優しく、自然との共栄をテーマの愛地球博」
またまた、かけ声だけになるのだろうな。

地元の新聞なのに、こんな記事を書く中日新聞と、小出編集長はさすがである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本(2月20日)

今週、図書館から借りてきた本。

・「ブッダ」(手塚治虫)
・「まず、日本型人事を変えよ!」(田中滋・淺川港 ダイヤモンド社)


午前中は、父が朝早くから親戚の葬式に行ったので早めに起きる。
いとこが死んでしまった。早すぎる死。
人間は必ず死ぬ。死ぬために生きている。

朝から、国税局HPを利用し「確定申告」を作る。かなり機能的だ。どこの会社が作ったのだろう?

その後図書館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の図書館本

今週、図書館から借りてきた本。

・ここが違う 勝ち組企業の成果主義(柳下公一・日経)(再)
・わかりやすい人事が会社を変える(同上)(再)
・反 経済学入門(高橋 香・かんき出版)
・トヨタシステムと管理関係(河田 信・中央経済社)
・三河物語上・下(教育社)


読む暇があるかしら…。
学生時代にもっと読んでおけば良かった。
旅ばっかり出かけていたからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)